ホットヨガはダイエット効果やリラクゼーション効果をもたらす一方で、自律神経に良い影響、悪い影響を与えます。

自律神経が乱れてしまうと、便秘や食欲の低下など様々な体のトラブルが出てくるので、ホットヨガをする人はその影響を知っておく必要があります。

本ページではホットヨガが自律神経に与える良い影響、悪い影響について、紹介します。


ホットヨガが自律神経に与える良い影響

ストレス解消で自律神経が整う

ホットヨガ 汗
ホットヨガには自律神経にも良い影響を与える効果があります。

ホットヨガは深呼吸を繰り返しながら適度に大きく体を動かすことで、ストレスを解消できます。

自律神経を正常化するには、深呼吸や体を大きく動かすこと、ストレスを解消することがポイントとなります。

ホットヨガには3つが揃っているため、自律神経の乱れの改善が期待できます。

ホットヨガを習慣にしている人の中には、レッスンを継続して行うことで自律神経が整い、体調が良好になった例も多くあります。

また、ホットヨガをたった1回行っただけでも、自律神経への良い影響が感じられる場合も多いようです。

ただし、ホットヨガの自律神経を整える効果には個人差があることも知っておきましょう。

良い影響を感じた割合

ホットヨガを行って自律神経に良い影響を感じられた人は、30人中21人いたというデータがあります。

一般的に、ホットヨガはダイエットや美容面で効果を実感できると認識されています。

そんな中、ホットヨガには自律神経を整えたり、メンタル面にも作用することがわかっています。

自律神経失調症とホットヨガの効果

毎日を忙しく過ごす現代人は、多かれ少なかれストレスを抱えています。

ストレスを感じやすい私たちは、自律神経失調症になることが多くあります。

自律神経失調症は、副交感神経の機能が乱れて発生します。

副交感神経の機能を安定させるには、ホットヨガのポーズや深呼吸の動作がぴったりです。

それは、ホットヨガに高いリラクゼーション効果があり、さらに体を心から温める作用で乱れた自律神経を整えるからです。

一般的な運動には見られない、ホットヨガ特有の深い深呼吸や呼吸法を意識すると、心の安定をより一層実感できます。

ホットヨガは、ダイエットや美容、健康の他にも、体と心のバランスを整えながら、自律神経の乱れを防ぎます。

自律神経の乱れを気にしていたり、メンタル面に不調がある場合には、ホットヨガも効果的な解消法となっています。


ホットヨガが自律神経に与える悪い影響

温度差の自律神経への負担

ホットヨガ 汗
ホットヨガを行うと、自律神経に悪い影響を与えることがあります。

ホットヨガのスタジオのように高温で湿気が多い場所から、冷房の室内へ移動した時、その温度差によって自律神経への負担が大きくなることがあります。

自律神経には、交感神経と副交感神経があります。

交感神経は気持ちが高ぶっている時に機能し、副交感神経はリラックスした状態の時に優位になります。

ホットヨガのスタジオから涼しい場所へ移動すると、交感神経と副交感神経のバランスが乱れ、自律神経に悪い影響を与えます。

自律神経の乱れから起こる症状

ホットヨガで自律神経が乱れると、便秘や下痢などの腸のトラブルが起きやすくなります。

また、不眠や疲労感が続いたり、食欲の低下、息切れや眩暈の症状が出ることもあります。

自律神経の不調が長引くと、メンタル面にも悪い影響を与えるため、鬱状態になることもあります。

このような症状は、体調が良くない時にホットヨガを長時間行ったり、睡眠不足が原因で起こりやすくなります。

悪影響への対策

ホットヨガ 熱中症
ホットヨガは本来、大きな動きと深い呼吸法で、自律神経を整える効果があります。

ホットヨガを行う時には、体調が万全であることや、十分な睡眠時間の確保をしていること、長時間のレッスンを避けることを心がけましょう。

自身でホットヨガを行っている時に、心地良さやストレス解消の効果を感じると、自律神経に悪い影響を与えることはなくなります。

ホットヨガで自律神経に悪影響が出た人は、十分な水分補給をしていなかったり、無理なヨガポーズを続けてしまったことが原因として多いです。

ホットヨガは高温のスタジオで体を動かすので、いつもより大量の汗をかきます。

自律神経のバランスを整えるためにも、ホットヨガでの水分補給はとても重要です。

喉が渇いてから水を飲む意識よりも「常に水分補給をする」考えに変えることで、自律神経のバランスを崩すことなく、ホットヨガを安全に行うことができます。


まとめ

ホットヨガ レギンス
ホットヨガが自律神経に与える良い影響、悪い影響について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ホットヨガには自律神経を整える要素がそろっている
  • スタジオ内外の温度差は自律神経に悪影響を及ぼす
  • スタジオでは常に水分補給をする

深呼吸をしながら体を大きく動かして、ストレス解消にも効果的なホットヨガは自律神経を整えるのにとても効果的です。

しかしスタジオ内外での温度差は交感神経と副交感神経のバランスを崩しやすいです。

レッスン前はしっかりと睡眠をとり体調万全で行うこと、レッスン中はこまめに水分をとることが自律神経のバランス維持には大切です。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら