LAVAにダイエット目的で通っている人で、LAVAで実際に痩せた人はどのくらいの期間でどれくらい体重が落ちるのか気になっている人も多いと思います。

本ページではLAVAで痩せた人はどれだけ痩せる?について紹介します。

LAVAで痩せた人の体重はどれくらい落ちる?落ちるまでの期間は?

ホットヨガは室温39度前後、湿度60%前後に保たれた室内で行うヨガです。

ヨガはストレッチや難易度の高いポーズをとり、体に負荷をかけて筋力トレーニングを行うものですが、それを暖かい部屋で行うことで、大量の汗をかき、ダイエット効果やデトックス効果、冷え性改善、アンチエイジングなど多くの効果を期待することができます。

痩せる人と痩せない人の違い

多くの人がそれぞれの目的を持ってホットヨガを始めるのですが、ダイエットを目的とする人も多いのはないでしょうか?

ホットヨガでダイエットを成功させた人はたくさんいます。

しかしその一方でいくら頑張っても痩せない人がいることも事実です。

食事について

同じレッスンをしているのに「どうして違いがでるの?」と不思議に思えますが、痩せる人と痩せない人には決定的な違いがあります。

それは、食事です。

痩せる人は食事内容をこれまでと同様または、セーブする、カロリーに気を付けるなどの工夫をしています。

一方で、痩せない人の共通点は、食事量がアップしてしまったことです。

ホットヨガの後は無性にお腹がすいてしまう。

ホットヨガの後はビールが美味しいと感じる。

ホットヨガで大量に汗をかくことで痩せた気分になり、ついいつもよりも食べ過ぎてしまう。

これらに心当たりのある人は要注意です。

ホットヨガのダイエット効果についておさらいすると、効果が出る理由は以下の4つです。

リンパや血液の流れを良くすることで、むくみや老廃物を排出し水太りを解消する。

筋力をほぐすことで固い筋肉にたまった老廃物を排出する。

インナーマッスルを鍛えることで基礎代謝を上げ、脂肪を燃焼させやすい体を作る。

リラックス効果の高いヨガを行うことでストレスを解消させ、暴飲暴食を防ぐ

ホットヨガを始めたばかりの頃は、余分な水分が抜けていくので1~2Kgはすぐに落ちる人が多いようです。

しかし、ここで多くの人が安心してしまい、いつもよりも食事量が増えてしまいます

これではせっかくの痩せるチャンスが無駄になってしまい、もったいないです。

ダイエットを目的とするなら食事はセーブするか、これまで同様にするかどちらかにする必要があります。

痩せる為のコツ

また、痩せる為にはコツがあります。

それは食事を摂るタイミングです。

ホットヨガの前2時間は食事を控えることが大事です。

胃の中に食物があると、胃は消化を行うために活発に働き始めます。

そうすると血流が消化器に集中してしまい、せっかくの全身運動も効果が半減してしまいます。

エネルギー消費の順序を考えると、まず筋肉内にあるエネルギー(グリコーゲン)が使われ、次に血液中のエネルギー(グルコースや脂肪)が使われます。

最後に使われるのが脂肪細胞に蓄えられた中性脂肪です。

血糖は食事開始から1時間でピーク値となり、約2時間で正常に戻るとされていますが、2時間までは血液中にグルコースが多く含まれていることを指しています。

つまり、食事後2時間以内に運動すると、筋肉や血液中のエネルギーが使われ、中性脂肪から使われる必要がなくなるわけです。

空腹すぎてふらふらするのは問題ですが、ちょっとお腹がすいているぐらいの方がエネルギーを消費しやすく、さらに中性脂肪を減らすことが期待できます。

しかし前述したとおり、少し時間を置くとおなかがすいてきます。

「今日はいっぱい汗をかいたからちょっとぐらい大丈夫」といった考えは厳禁です。

ホットヨガでダイエットを成功させるために、食事の量とタイミングを意識するよう心がけてください。

水分について

ホットヨガ 汗

水分補給は制限がなく、むしろ多めに摂って問題ありません。

中には水太りを気にして水分を控える人がいますが、しっかり水分を摂って洗い流すことをイメージしてください。

特にレッスン前に飲んでおくことをおすすめします。

ホットヨガではレッスンで大量に汗をかくので、レッスン中もこまめに水分補給をすることが大事です。

時々お茶やスポーツ飲料を飲む人がいますが、過度に利尿を促すお茶や余分な糖分が含まれたスポーツ飲料ではなく、水がおすすめです。

LAVAでは水素水が飲み放題の「水素水マンスリーメンバー」がひと月1,019円(税別)で利用できます。

専用容器が必要となりますが、レッスン中の水分補給だけではなく、レッスン後に容器に水を入れて持ち帰ることも可能です。

話題の水素水を制限なく月1,000円ほどで利用できるのはとてもお得です。

体重が落ちる始める時期

ホットヨガを始めて3か月くらいになると、溜まっていた水分や老廃物が排出され、また貯めにくい体になります。

さらに筋力アップすることで冷え性が改善され、基礎代謝もあがってきます。

この頃には身体がすっきりして痩せたことを実感できるようになります。

ベスト体重は人によって異なるので、他人と比較せずにインストラクターに相談しながら進めることをおすすめします。

また、単に細くなるのではなく、女性なら必要なところは落としたくないものです。

LAVAでは、ダイエットしながらもバストアップ、ヒップアップすることも可能です。

インストラクターの指示に従い、時間をかけてバランスのとれた理想の体づくりを目指してください。


LAVAのホットヨガで痩せた人の痩せ方と痩せるコツ

ホットヨガ 熱中症

ホットヨガでダイエットを成功させた人はたくさんいます。

「ヨガをはじめて1年4か月で6kgの減量に成功しました。」20代女性

「ヨガを始めて2か月で2kg減りました。」30代女性

「2年経ちましたが、体を動かす喜びを知り、朝のウォーキングをはじめ15㎏のダイエットに成功しました。」40代女性

「約1年で基礎体温が0.7度上昇し、体重は2㎏減ったまま維持しています」50代女性

LAVAのホットヨガで痩せた人の痩せるコツ

ヨガプラス 口コミ

20代や30代の前半頃までは、まだ代謝が落ちていないので、比較的痩せやすい状態にあります。

しかし、40代や50代の女性が痩せてそれを維持しているのは間違いなくホットヨガの効果と言えます。

どれくらい体重が落ちるのか興味深いところですが、ホットヨガで減量に成功した人の減量幅は個人差が大きいです。

元々の体型もありますし、合わせてウォーキングを始めた人のように、ホットヨガ以外の要因も考えられます。

しかし感想を見てわかるように、皆ホットヨガを行うことで行動や考え方が前向きになり、他の面においても相乗効果を得ることができています。

体重の数値は、ダイエット目的の女性にとっては最も重視する項目ですが、数字だけに気を取られると常に一喜一憂することとなり、モチベーションが続きません。

ダイエット成功者は「気持ちが前向きになった」と回答している人が多く、身体面だけでなく心理面が大きく関係しているのは間違いないようです。

LAVAのホットヨガで痩せた人の体重が落ちる時期

体重が落ちるまでの期間は、2か月ぐらいが一つの目安です。

ホットヨガでは2か月ほどで1~2㎏の減量に成功している人が多く見られます。

3か月以降では個人差が大きく、体質が改善しライフスタイルまで変化した人は10㎏以上減量に成功した人も珍しくありません。

LAVAのホットヨガで痩せた人の痩せるための考え方

痩せにくいとされる中年の女性でも大幅な減量を成功している人が珍しくなく、ホットヨガがダイエットに効果がある事を再認識させられます。

しかし大きく減量しようと思うなら、体質改善と前向きな気持ち=心理面の変化も必要となります。

「ダイエットは1日にしてならず」とよく言われますが、毎日の体重に一喜一憂するのではなく、ホットヨガに真摯に真剣に取り組むことで、心が変わっていくと、自然と太らない身体に変わっていきます。

ヨガの達人に太った人がいないのもうなずける話です。

では、どうやって心を変えるのでしょうか?

それは目の前のレッスンに真面目に取り組むことです。

心を変えることは簡単ではありません。

また一気に変わるものではなく、一歩一歩段階を踏んで変わっていくものです。

レッスンを追うごとに少しずつ成長していくのを楽しみながら、ダイエットを進めていくことをおすすめします。

まとめ

LAVAのレッスンで痩せるために気をつけることや痩せた人はどのくらいの期間でどれくらい体重が落ちたかについて見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • 痩せる人と痩せない人の決定的な違いは食事の工夫
  • レッスンの前2時間は食事を控える
  • ダイエット成功者は「気持ちが前向き」になる人が多い

LAVAのレッスンで実際に痩せた人もたくさんいます。

そのためには、食事面で食事量と食事のタイミングを意識する必要があります。

レッスンを受けた人は2か月ほどで1~2㎏の減量に成功している人が多く見られます。

ダイエット成功者は「気持ちが前向きになった」と考えている人が多く、身体面だけでなく心理面の向上が大きく関係しています。

毎回のレッスンに真面目に取り組み、成長を楽しみながら、ダイエットを進めていってください。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら