ビクラムヨガは毎日通う必要がある?毎日通う理由と必要な期間

ビクラムヨガはホットヨガの元祖です。

創始者のビクラム・チョードリー氏がハタヨガのポーズをアレンジして考案したプログラムは、26種類のポーズと2種類の呼吸法で構成されています。

温度約40℃湿度40%以上のホット環境下で行うため、体の可動域が広がり、常温ではできないポーズが取れ、心身を鍛えることができます。

世界60か国に1,600以上のスタジオを展開しており、日本には10のスタジオがあります。

今回はビクラムヨガに毎日通う必要性と、必要な期間について見て行きます。


ビクラムヨガは毎日通う必要がある?毎日通う理由と必要な期間

ビクラムヨガは毎日通う必要がある?毎日通う理由と必要な期間

ビクラムヨガに通う頻度は、基本的に無理のないペースで良いとされています。

但し1週間すると体が元に戻ってしまうため、より早く結果を出したい場合は週に何度かレッスンに参加した方が良いです。

ビクラムヨガの創始者のビクラム•チョードリー氏は、始めて最初の2〜3か月は毎日通うことを推奨しています。

始めて当初は、ビクラムヨガに毎日通って一気に体を作り直し、その後は自分のペースで無理のない範囲で続けましょう。

2週間の間に3回以上レッスンを受けることを目指しましょう。

また、ビクラムヨガは長く続ければ続けるほど体と心に変化ができ、より高い効果を得ることができます。

ビクラムヨガのポーズにゴールはなく、その日の体調や到達度の中で最高のポーズをこころがけ続けると、徐々に深めていくことができます。

毎日通うことが難しいかたも、自分にできる範囲で続けてください。


まとめ

まとめ

ビクラムヨガに毎日通う必要性と、必要な期間について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ビクラムヨガには、最初の2〜3か月は毎日通うことが推奨されている
  • 毎日が無理でも、2週間の間に3回行うことが目安
  • ビクラムヨガは長く続けると、高い効果を得ることができる

ビクラムヨガには毎日通うことを推奨されていますが、仕事や家事をしていれば、ほとんどのかたは日々レッスンのためにそれだけの時間をつくるのは難しいのが実情です。

これは考え方として頭の隅に置きつつ、レッスンに2週間の間に3回以上の参加することを目指すのが現実的です。

長く続けることを目指して無理のない範囲で取り組み、ビクラムヨガを生活の一部に組み込みましょう。

ビクラムヨガの詳細を見てみる

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら