ホットヨガスタジオのカルドとLAVA、どちらにしようか迷っている方も多いと思います。
初期費用や月額料金、サービスなどを比較していきます。
カルドとLAVA、どちらが通いやすいスタジオと思えるかを見ていきましょう。
カルドとLAVA(ラバ)を初期費用、月額料金で比較
カルドの初期費用は、入会金(10,800円)、事務手数料(5,400円)、月会費の2~2.5か月分です。
LAVAの初期費用は入会金(4,630円)、マンスリー会員登録料(4,630円)、手数料(1,852円)、月会費の2か月分です。
月会費を抜いて計算すると、カルドは合計16,200円かかります。LAVAは合計11,112円で5,000円ほど安くなります。
ただし入会金や手数料は体験レッスン当日に入会すると免除になるため、契約するプランによって変わります。
加えてキャンペーンによって、入会して数か月は料金が割引になる場合や月額2,980円になる場合もあるため、注意が必要です。
初期費用はクレジットカード払いのほか、現金での支払いも可能です。
高額になるため、金銭管理には細心の注意を払うようにしましょう。
月額料金で比較すると、カルドの方がLAVAより2,000円ほど安く設定されています。フリープランでは6,000円も差が出ます。
初期費用で比べるとさほど大きな差はありませんが、継続して通うことによって月々数千円の差ができます。
長期的に通うことを視野に入れていてかつ金額を重視する場合は、カルドの方がおすすめです。
このほかにも岩盤浴やフィットネスジムに興味がある方にもカルドがおすすめです。
価格ではなく質にこだわりたい場合は、LAVAの方がおすすめです。
初心者のかたにはLAVAの少人数制レッスンへの参加が安心です。
自分の希望に合うお店を選ぶと、ホットヨガを長く続けることができます。
どこが自分に合うのか悩んでいるかたは、通っている人に聞いたり実際に体験レッスンに参加してみましょう。
しかし入会金と手数料が免除されるのは体験レッスン当日に入会する場合のため、事前にWebサイトなどで情報収集をしてから体験レッスンに参加することをおすすめします。
カルドとラバの特徴(メリット、デメリット)で比較
ホットヨガを習おうと思った時に比較されることが多いのは、カルドとLAVAの2店舗です。
カルドは全体的に料金が他店舗と比べても数千円安く、近隣店舗の中では最安値で設定されています。
これはカルドがほとんどの機能をオートメーション化したことで、対応するスタッフを雇う人件費がかからない分、価格設定を低くできるからです。
LAVAを含めほとんどのホットヨガスタジオでは店舗スタッフやコールセンタースタッフなど、顧客対応にあたるスタッフを雇っているため人件費がかかっています。その分だけ料金を高く設定せざるを得えません。
月で見ると2,000~3,000円の差があります。1年間で36,000円にもなります。
契約プランによっては月6,000円も差が出るプランもあるため、金額で選ぶ場合は断然カルドがおすすめです。
しかしコスト削減のために人手を少なくしたことで、スタッフやインストラクターとの交流を図ることが自主的に動かない限りできません。
そうなると段々と冷たい印象を受けるようになり、ついに通わなくなってしまった方もいます。
人と話すことが好きな方には辛いかもしれません。
カルドのレッスンは予約なしで気軽に通えるメリットがある反面、スタジオがとても広く定員数も50人から100人と多いためインストラクターの動きが見づらいデメリットもあります。
広い分開放感もありますが、初心者の方には動きが見づらくやりにくいと感じる可能性があります。
LAVAはレッスンを毎回予約しなければなりませんが、代わりに1レッスン多くても30人程度なので見にくいことはありません。
そのためインストラクターに質問しながらレッスンを受けたい方やホットヨガ初心者の方にはカルドよりLAVAの方がおすすめです。
反対にカルドはレッスンに参加してすぐ帰りたい、下手に交流を持ちたくない方にはぴったりのヨガスタジオです。
予約しなくていい分、行きたい時にいつでも行けるのでキャンセル待ちがないため気軽に通えます。
LAVAは定休日やキャンセル待ちなどで、行きたいのに行けないもどかしさがストレスに感じてしまう方もいます。
またLAVAはヨガマットの持参が必須であったり、シャワールームでのシャンプーなどの使用が禁止されている店舗が多いことをデメリットに上げる方もいます。
レッスンに関して言うとどちらもインストラクターになるには、インストラクター養成講座に参加することが必須ですがカルドのインストラクターはスキルに差があると言われています。
教え方の上手い人と下手な人がいます。
LAVAではどのインストラクターも同じレベルになるよう教えているため、教え方にムラがありません。
インストラクターの当たりはずれがある面では、LAVAの方が教え方が丁寧と言えます。
しかし全てのインストラクターにムラがあるわけではなく、中には教え慣れていないインストラクターもいるだけで、レベルが低いわけではありません。
インストラクターが合うかは人によって異なるため、一概には言えないでしょう。
スタジオ内の気温がLAVAの方が狭いため暑いと感じる方もいますが、基本的に室温はホットヨガスタジオであれば大きく差があることはありません。
心配な方はレッスン時に着用するウェアを袖の長さやボトムスの丈の長さに気を配り、肌の露出具合を調整すると良いでしょう。
カルドとLAVAにはそれぞれメリット、デメリットがあります。
どこに重点をおいて見るかよってメリットかデメリットかは変わるため、自分で良く選んで入会するようにしましょう。
迷っている方はカルドとLAVAの体験レッスンに参加すると、レッスンの教え方などの雰囲気を掴みやすいです。
カルドとラバの店舗数を比較
店舗数を見るとカルドは60店舗、ラバは290店舗超となっており、店舗数ではLAVAがカルドを圧倒しています。
カルドも最近店舗が増えてきていますが、ラバの店舗数に追いつくのはかなり時間がかかる状況と言えるでしょう。
とはいえ、どちらのヨガスタジオも大きな駅や街には多くある状況ですので、自分の自宅や勤務先から通いやすい場所にあるのかチェックしてみるのが良いでしょう。
まとめ
カルドとLAVAの特徴について見てきました。内容をまとめると以下のようになります。
- カルドとLAVAの料金は、初期費用ではLAVAの方が安い
- キャンペーンなどを利用することで料金が変わる
- レッスンのスタイルが両者とも違う
カルドとLAVAをいろいろな面で比較してきました。
例えば、価格重視の人はカルド、通いやすさやインストラクターの質重視の人はLAVAがおすすめです。
体験レッスンなどを通して、自分に合った通いやすいスタジオを探してみましょう。
おすすめのホットヨガスタジオ
カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。
スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。
体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。
カルドの体験レッスンはこちらLAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。
プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。
たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。
LAVAの体験レッスンはこちら