カルド 口コミ

ラビエに入会したけれど解約したいという方もいらっしゃると思います。

解約する際に必要なものや手続きについて、また、タイミングなども気になるところです。

ラビエの解約方法と注意点などを見ていきましょう。


ラビエの解約方法と手続きの流れ

ヨガプラス 口コミ

ラビエに入会する際は、入会金5,000円と事務手数料5,000円、登録料1,000円を支払いますが、入会後の料金形態はチケット制となっており、回数券を購入しスタジオに通います。

ラビエでは回数券は1回から購入可能なので、体験レッスン後に3回の回数券を購入して試しに通ってみるなど、自身の都合に合わせて通うことができます。

解約時に違約金を請求されることはありませんが、入会時に支払った入会金などは返金されません。

ラビエを解約する際に気を付けなければいけないのが、回数券の払い戻しです。

できるだけ手元に残らないように回数券を使い終えてから、解約するのが最もスムーズですが、仕事や家庭の事情によっては通えなくなる場合もあります。

回数券の払い戻しは店舗により対応が異なります。

払い戻しの対応には、現金で払い戻ししてもらえる店舗もあれば、ヨガマットなどの商品券として利用可能としている店舗もあります。

中には回数券の払い戻しは取り合ってもらえない店舗もあるため、入会時に解約時の方法や流れを確認することをおすすめします。

妊娠や病気などのやむを得ない場合の解約については、母子手帳や診断書を提示することで、回数券は優待券への交換が可能です。

妊娠が明らかになった際は、残った回数券分のレッスンを受講してから解約しようと考える方がいるかもしれませんが、特に妊娠初期はホットヨガを行わない方が良いとされています。

妊娠中の適度な運動は推奨されていますが、ホットヨガの場合は高温の部屋で行うため、非妊娠時に比べ血圧が上がりやすく危険なためです。

ヨガのポーズによっては、腹部に圧迫感をあたえるポーズもあるため、マタニティ専用のヨガに参加するなど医師の指示の元での運動が基本です。

また、回数券が勿体ないという理由で、妊娠中にホットヨガのレッスンを受講することも控えましょう。

回数券の取り扱いについて注意しなければいけないのは、ラビエの回数券には有効期限が設定されており、回数券の種類によって有効期限の長さが変わります。

解約する際は店舗に確認すると同時に、手元に残っている回数券の有効期限が切れていないかの確認をしましょう。


ラビエの解約時の注意点とキャンペーン入会時の違約金

ホットヨガ 汗

ラビエの解約は簡単にでき、キャンペーン適用の入会以外は違約金は発生しません。

ラビエのレッスン料金体制には、チケット回数制とフリーパス制があります。

ほとんどの会員がチケット回数制を利用しており、購入した回数分のチケットを有効期限の1か月以内に消費する形でレッスンを受けています。

カルドなどでは、決まった日までに解約手続きをしなければ翌月分の月会費も支払わなければいけません。

しかし、ラビエではチケット枚数の消費やフリーパスの有効期限が過ぎていれば、特に決まった解約のタイミングはないため、いつでも手続き可能です。

入会キャンペーンの違約金

ラビエに入会した際に、入会金と事務手数料が無料になるキャンペーンを利用した場合は、解約時に違約金が発生することがあります。

キャンペーン利用で入会した日から1年未満で解約をする場合、違約金として5,400円を支払うことになっているため、気をつけましょう。

キャンペーン入会時にも、店舗スタッフから説明があるため、実際に申し込みをする前に違約金について確かめておくことです。

しかし、長期間、ラビエに通えるか判断がつかない場合でも、キャンペーンを適用した方がお得です。

入会キャンペーンとは、体験レッスンの当日に入会をすると入会金の5,000円と事務手数料の5,000円が無料になるキャンペーンです。

仮に、入会キャンペーンを利用してから1年未満に解約したとしても、違約金は5,400円のみであるため損にはなりません。

友達紹介キャンペーンの違約金

ラビエに入会してから、紹介した友達が入会した場合、紹介者にも新規入会者にもキャンペーンが適用されるため、レッスン料の割引や特典などがありお得にレッスンに通えます。

友達紹介キャンペーンを利用の場合は、違約金は発生しません。

ただし、紹介者も新規入会者も入会キャンペーンを利用して入会した場合で、1年未満に解約をすると違約金が発生します。


まとめ

LAVA 口コミ

ラビエの解約について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ラビエはチケット制が基本のため、解約は比較的楽にできる
  • 回数券の払い戻しは、スタジオによって対応が違う
  • キャンペーン入会の場合は、違約金が発生することもある

ラビエの解約方法と、注意点などについて見てきました。

チケットの払い戻しについてはスタジオによって違いがあるため、あらかじめ確認しておきましょう。

また、キャンペーン適用期間中の解約は違約金が発生することもあるため、注意しましょう。

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら