ビクラムヨガのシャバアーサナ(屍のポーズのやり方と注意点)

ビクラムヨガは温度40℃、湿度40%の室内環境の中で90分間、ハタヨガをベースにしたきつめのポーズを取り続ける、ハードなプログラムです。

レッスンが終わるころには汗をウェアが絞れるほど大量にかき、ぐったりしてしまいます。

ただし90分間ずっときついポーズを取り続ける訳ではなく、合間に体を休めるポーズも組み込まれています。

今回はビクラムヨガのシャバアーサナ(屍のポーズ)のやり方と注意点について見て行きます。


ビクラムヨガのシャバアーサナのやり方と期待される効果

ビクラムヨガのシャバアーサナのやり方と期待される効果

シャバアーサナは26種類あるビクラムヨガのポーズのうち、13番目に出てくるポーズです。

サンスクリットでシャバアーサナ、英語ではDead Body Poseと言います。

12種類の立位のポーズが終わり、パーティータイム(水分補給の小休止)の後、マットの上に仰向けになります。

両足のかかとを付けますが、足先は自然に開いた状態にします。

両腕は体の脇に置き、手のひらを天井に向けます。

全身の力を抜いてゆっくりと深呼吸をし、体をマットに完全に預けます。

この状態で20秒間静止します。

ここで取るのは仰向けのシャバアーサナですが、うつ伏せで取るシャバアーサナもあります。

うつ伏せの場合は両足の親指の爪先を付けてかかとを自然に開き、両腕を体の脇に置いて手のひらを天井に向けます。

顔は最初は右に向け、次のシャバアーサナからは左と右交互に向きます。

シャバアーサナはビクラムヨガの中でも一番重要なポーズとされており、この後のポーズの間にも数回登場します。

Cobra Pose、Locust Pose、Full Locust Pose、Bow Pseの後にうつ伏せのシャバアーサナ、Fixed Firm Pose、Half Tortoise Pose、Camel Pose、Rabbit Pose、Head to Knee Pose with Stretching Pose、Spine-Twisting Poseの後に仰向けのシャバアーサナを行います。

シャバアーサナでしっかり体を休めることで、直前に行ったポーズの効果を最大限に高める効果があります。

体の力を緩めることで全身に血液を行き渡らせ、循環器系に効果のあるポーズです。


ビクラムヨガのシャバアーサナ(屍のポーズ)を行う際の注意点

ビクラムヨガのシャバアーサナ(屍のポーズ)を行う際の注意点

シャバアーサナを行う際には、必ず頭をスタジオの前方に向けます。

前半の立位のポーズでくたくたになっていると、ついバタンと音を立てて雑に寝転がってしまうかたもいますが、シャバアーサナもポーズの一つであるため、音を立てず、丁寧に横たわるようこころがけましょう。

また横になると目を閉じてしまいがちですが、ビクラムヨガには目を閉じて行うポーズは一つもありません。

目は軽く開けて、天井の一点を見るようにしましょう。

ポーズの間いろいろな物事が頭に浮かぶかも知れませんが、すべて受け流して頭の中をできるだけ空っぽにします。

ポーズの間に取るシャバアーサナも同様に行いますが、すべてのポーズと最後の呼吸法カパラバティが終了した後のシャバアーサナだけは、手足を大きく開くなど自由な形で取ることが可能です。

ここでは完全に体の力を抜いてリラックスします。

シャワールームが少ないスタジオでは、シャバアーサナを早く切り上げてシャワールームに向かおうとするかたも見受けられます。

90分間のビクラムヨガの効果を高めるために、最後のシャバアーサナは時間をかけてしっかり取ることが重要です。


まとめ

まとめ

ビクラムヨガのシャバアーサナ(屍野ポーズ)のやり方と注意点について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • ビクラムヨガの中でシャバアーサナは一番重要なポーズ
  • 直前に行ったポーズの効果を高めるために、シャバアーサナでしっかり体を休める
  • シャバアーサナでは目を閉じず、頭の中を空っぽにする

シャバアーサナはマットに体を横たえるため、ポーズの間の休憩と思われがちですが、ビクラムヨガの中で一番重要なポーズです。

最初のうちは手足の形に気を取られてしまったり、ポーズ中いろいろな事を考えてしまい、マットに体を預けるところまで行き着けませんが、慣れてくると数十秒間のシャバアーサナで充分な休養が取ることができるようになります。

シャバアーサナの最大限の効果を得ることができるよう、正しい方法を学んで実践しましょう。

ビクラムヨガの詳細を見てみる

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら