ビクラムヨガのうさぎのポーズのやり方と注意点

ビクラムヨガでは90分間のレッスン中、2種類の呼吸法と26種類のポーズを行います。

クラスは1種類のみのため、初心者も経験者も同じクラスに参加します。

そのかたの到達度によってポーズの深め度合いは異なりますが、初心者でもその日にできるところまで、最大限に努力をすれば一定の効果を得ることができます。

しかし、間違ったやり方でポーズを取っていると効果を得ることができず、体を痛めてしまうこともあります。

今回はビクラムヨガのうさぎのポーズのやり方と注意点について見て行きます。


ビクラムヨガのうさぎのポーズのやり方と期待される効果

うさぎのポーズのやり方

うさぎのポーズのやり方

うさぎのポーズ(ラビットポーズ)は立ちポーズ、シャバアーサナ(しかばねのポーズ)、背筋強化に効く寝ポーズが一通り終わった後、23番目に出てくるポーズです。

ウサギのポーズのやり方について、説明します。

まず、かかとを揃えるヨガの正座の姿勢を取り、お尻をかかとの上に載せます。

左右のかかとを、それぞれの手で親指を外側にして持ちます。

あごをぐっと引いて目線はお腹、息を吸いながらかかとを両手で引き上げます。

息を吐きながらゆっくりと頭をマットに近付け、頭頂部をマットのできるだけひじに近い場所に付けます。

お尻を高く持ち上げ20秒間静止した後、行った逆の順でゆっくりポーズを解きます。

ポーズは2回行い、その後シャバアーサナ(しかばねのポーズ)を20秒間取ります。

直前に行うらくだのポーズ(キャメルポーズ)とセットで行うことを前提としており、らくだのポーズで胸を開き背中を大きく反らせて背骨のストレッチをした後、ラビットポーズでは反対に背中を丸めます。


うさぎのポーズの期待される効果

正反対の動きを続けて行うことで、脊椎と背中の筋肉の可動域と弾力性を高めます。

これによって椎間板のずれを改善し、腰痛やヘルニアが緩和されます。

デトックス効果が高く、頭痛、不眠、消化不良、神経系、呼吸器疾患、甲状腺、副甲状腺にも効果があります。


ビクラムヨガのうさぎのポーズを行う際の注意点

ビクラムヨガのうさぎのポーズを行う際の注意点

うさぎのポーズはビクラムヨガのポーズの中でも、難易度の高いポーズの一つです。


頭に体重を掛け過ぎない

頭をマットに付けてお尻を持ち上げる際、頭に体重を掛け過ぎないよう調整しましょう。

お尻を持ち上げた勢いでつい体重を頭に乗せがちですが、力を掛け過ぎると首を痛めてしまう可能性があります。

かかとを両手でしっかり握り引っ張ることで、頭への体重の掛け過ぎを防ぎ、ポーズを深めることができます。

汗で滑って手が外れないよう、正座する際にマットに敷いたタオルの後ろ端をかかとに掛け、タオルごと握るとポーズを取りやすくなります。


かかとをしっかり握る

ヨガのポーズはインド人の体型に合わせて編み出されていますが、日本人はインド人に比べて手が短く、人によっては正座した状態ではかかとを握れないことがあります。

こうしたかたはあごを引いて頭をマットに近付ける途中で、手がかかとに届いたらしっかり握るようにしましょう。

また、体が硬いと膝の近くに頭を下ろすのはきつく、ついひざから離れた場所に下ろしてしまいますが、あごをしっかり引いて背中を丸めるとポーズの効果が高まります。

頭とひざが離れている場合は、ひざで歩いて頭に近付きましょう。

ポーズの最終形で腕はまっすぐ伸ばし、ひじは曲げません。

ポーズ中は少しお腹を引っ込めて、前へ転がるイメージを持ちます。

最初のうちはお尻を持ち上げるところまでを目標に、慣れてきたらお尻をまっすぐ上げて、ひざとお尻を床から垂直に立ち上げます。


まとめ

まとめ

ビクラムヨガのうさぎのポーズのやり方と注意点について見てきました。

内容をまとめると以下のようになります。

  • うさぎのポーズは難易度が高いポーズ
  • うさぎのポーズはらくだのポーズとセットで行うことで、脊椎と背中の筋肉を鍛える
  • ポーズ中頭に体重を掛け過ぎないよう注意することが必要

うさぎのポーズはビクラムヨガの終わりの方に出てくるポーズです。

開始後1時間以上経っており、暑さと疲れでヘトヘトになる頃合いのため、人によってはつい手を抜いてしまいたくなります。

ビクラムヨガのどのポーズにも言えることですが、ポーズは手を抜こうと思えば楽をすることも可能です。

しかしうさぎのポーズでは正しくポーズを取らないと、せっかくの高い効果を得ることができず、怪我をしてしまう危険もあります。

らくだのポーズとうさぎのポーズはビクラムヨガの中で、最も重要なポーズとも言われています。

辛くてもその日の最善を尽くし、しっかりとポーズを行うようこころがけてください。

ビクラムヨガの詳細を見てみる

おすすめのホットヨガスタジオ

CALDO(カルド)

カルドは関東を中心に50店舗以上を展開するヨガスタジオで、店舗がどんどん増えて勢いのあるスタジオです。

スタジオやラウンジが広々としていて、のびのびとホットヨガを楽しむことができます。また予約不要でレッスンを受けられるので、急に予定が空いた時にも通うことができて便利です。

体験レッスンは980円で受けられるので、近くにカルドがある人は体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

カルドの体験レッスンはこちら



LAVA(ラバ)

LAVAは全国に290店舗以上ある最大手のホットヨガスタジオです。

プランによって複数の店舗に通うことができるので、休日でも仕事帰りでも便利に通うことができます。

たくさんのコースがあり、インストラクターの質が良いことでも知られているため、自宅や職場の近くにLAVAがある人はまず体験レッスンを受けてみましょう。

LAVAの体験レッスンはこちら